大阪・兵庫の建物解体工事・不動産買取ならかたづけレスキュー隊

TOP>お掃除コラム>ゴミ屋敷はゴキブリが大量発生する?近所への影響について解説

「もともと出不精で部屋が汚くなりがちだったのですが、とうとうゴミ屋敷・・・。どのように対処したら良いでしょうか?」

上記のように、ゴミ屋敷で出たゴキブリをどうするべきかお悩みを抱えてはいませんか?

ゴキブリなどの害虫が家の中で見つかれば、寝るのもなかなか寝付けなくなってしまいますよね。

そこで今回の記事では、「ゴミ屋敷でゴキブリが発生した場合」について解説します。

近隣への影響や対処法などもまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ゴミ屋敷により発生しやすい害虫


ゴミ屋敷には、さまざまな害虫が生息します。

害虫は、ハエ・ウジ・ダニ・ゴキブリなどが一般的です。

これらの害虫を駆除するときは、一般的に殺虫剤が使用されています。

では、実際に害虫についてくわしく見ていきましょう。

ゴキブリ

ゴキブリは一般的に殺虫剤で駆除できますが、中にはスーパーゴキブリという殺虫剤で駆除できないものもいるため注意が必要です。

特にゴキブリの卵には、殺虫剤が全く効きません。

ハエ

ハエは、ゴミ屋敷でない家でも生ゴミなどを置いているとすぐに出てきます。

ゴミ屋敷で発生するハエは、イエハエが多いです。

初夏から秋にかけて発生し、ゴミ屋敷もこの時期になると大量発生します。

発生したハエを除去するには、殺虫剤を使うと除去することが可能です。

ウジ

ウジ虫は、ゴミ屋敷でハエと同じくらい発生します。

殺虫剤を撒くと、すぐに除去することが可能です。

ヘアスプレーでも除去できるので、ウジ虫は害虫の中でも除去しやすいでしょう。

ダニ

ダニは、ほこりや布団などの布製品に発生します。

普通に生活をしていてもダニは出るため、部屋が通常の場合は布団を干したり乾燥機を使ったりすれば除去可能です。

ゴミ屋敷が一般的な方法で駆除できない場合は、ダニ駆除剤を使います。

近所への影響


ゴミ屋敷で特に怖いのは、近隣住民に対する影響です。

害虫はもちろん、悪臭、景観の悪化、火災の原因などになる可能性があります。

そのため、近隣住民との話し合いが長引いてしまい、問題が長期化するかもしれません。

もしも親族や友人の中で、ゴミ屋敷に住んでいる方がいるなら、すみやかに片付けをサポートしましょう。

おすすめ記事:ごみ屋敷が子供に与える影響とは?解決するにはどうする?

ゴキブリが侵入・増加した原因とは?


主にゴキブリは、排水管、排水管の開口部、キッチンの取り付け部、換気扇、通風孔、エアコン、窓、ベランダ、玄関など、さまざまな箇所で発生します。

家の中で遭遇しないためには、まず外からの侵入を防ぐことが大切です。

侵入したゴキブリは、キッチンや家具の裏などに隠れて卵を産むので、日頃から気にかけていないと気づきにくく、掃除を怠ると急増してしまうのでご注意
ください。

ゴキブリがいた!対処法を紹介


では、実際にゴキブリが出た場合の対処法をご紹介します。

すぐに実践できるものばかりのため、急なトラブルにも対応できるように覚えておきましょう。

駆除剤の準備

ゴキブリ退治には、駆除剤を使用する人が多いです。

駆除剤は、主に以下のようなタイプのものがあります。

すぐに対処したい人はスプレータイプですが、長期的に見てゴキブリを駆除したいなら捕獲タイプとペイド剤タイプなどがおすすめです。

玄関・窓以外をすべて開ける

玄関や窓などをすべて開けば、ほうきなどを使ってゴキブリを外に出すことができます。

スプレータイプの駆除剤を使用するときも、ゴキブリは羽があるので外を飛び回るリスクが出てくるためご注意ください。

ブレイカーを落とし、燻製剤を使用

「アースレッド」などを部屋中に殺虫成分を充満させて、駆除する方法もあります。

ブレイカーを落とし、綺麗に部屋を閉め切って燻製剤を使いましょう。

数時間放置することで、部屋の隅々の害虫を駆除することができます。

ゴミ屋敷を片付ければ、ゴキブリは減る?


ゴミ屋敷化を防ぎ、ゴキブリを減らすためには、家の中を清潔に保つことが大切です。

生ごみ、髪の毛やホコリなどは、ゴキブリの大好物になります。

食べかけのお弁当や飲みかけのジュースを放置しないといったことを心がけるだけで、ゴキブリの抑制をすることが可能です。

こまめにゴミを捨てる習慣を意識しましょう。

ゴミ屋敷清掃ならかたづけレスキュー隊におまかせ!


ゴミ屋敷の清掃について、悩んではいませんか?

私たちは掃除に関するお悩みを抱えている方の不安を解消するために、「かたづけレスキュー隊」は心を込めて精一杯サポートさせて頂いております。

マンションの一室から一軒家まで、さまざまな規模に合わせた清掃を行うことが可能です。

突然のことでお困りの方、休日だけで終わらせられない方、遠方にお住まいで何度も現場へ足を運べない方など、幅広い状況に合わせて即日対応しています。

また、大きな粗大ゴミの運び出し、ハウスクリーニング、特殊清掃や害虫駆除などにも柔軟に対応しておりますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。

まとめ


「ゴミ屋敷に出てくるゴキブリの対処法」についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

ゴミ屋敷に出てくるゴキブリは、スプレータイプや燻製剤タイプなどの駆除剤を使って駆除することができました。

しかし、たくさんの物で溢れているゴミ屋敷は、ゴキブリなどの害虫が手に負えないほど大量発生することもあります。

そのため、無理をせず早めに専門業者へ相談するようにしましょう。

業者に依頼する場合は、複数の業者で見積もりをしっかりと行い、値段を比較して依頼するのが大切です。

手間暇はかかるかもしれませんが、リサーチに時間をかけるだけでも、より良い片付けができるようになります。

害虫をきちんと駆除し、快適なライフスタイルを取り戻しましょう。

2021年7月30日更新
お問い合わせ TEL.0120-75-1199 大阪市東住吉区針中野3丁目1-25 解体工事 不用品回収 引越しゴミからゴミ屋敷までお引き受けいたします 事務所整理 倒産整理やビル1棟の大規模回収までお任せください 特殊清掃 一つ一つの思い出を大切に整理を行います ハウスクリーニング 掃除のプロがピカピカにします ごみ処理コストの見直し 不動産そのまま買取
対応エリア

大阪府

大阪市・旭区・阿倍野区・生野区・北区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・中央区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西区・西成区・西淀川区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区 池田市・泉大津市・泉佐野市・和泉市・茨木市・大阪狭山市・柏原市・門真市・河内長野市・岸和田市・四条畷市・堺市・島本町・摂津市・大東市・高石市・高槻市・忠岡町・豊中市・富田林市・寝屋川市・羽曳野市・東大阪市・枚方市・藤井寺市・松原市・箕面市・守口市・八尾市

兵庫県

神戸市(灘区・東灘区・中央区)・尼崎市・伊丹市・川西市・西宮市・芦屋市・宝塚市

※対応エリア外は一度お問い合わせください。