大阪・兵庫の建物解体工事・不動産買取ならかたづけレスキュー隊

TOP>お掃除コラム>ゴミ屋敷の片付けの費用相場とは?ワンルームや一軒家の場合もご紹介!


「親戚が老衰で亡くなったが家族がおらず、家だけが残っている状態になり、売却も考えています。特に、一番気になっている片付けの費用を具体的に知りたいです。」

上記のように、ゴミ屋敷の片付け相場に関してお悩みを抱えてはいませんか?

ゴミ屋敷問題は気軽に周囲へ相談できることでもないため、料金の内訳などがどのようになっているのか分からない方は多いでしょう。

そこで今回の記事では、「ゴミ屋敷の費用相場」について中心にご紹介します。

自治体で補助を受けるための条件や、料金の内訳なども詳しくまとめてみましたので、家の掃除を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそもゴミ屋敷はどのような状態?


ゴミ屋敷とは、一体どれくらい汚れている部屋を指すのでしょうか?

実際のところ、ゴミ屋敷に明確な定義は存在しません。

しかし、以下の状況に当てはまっている場合は「ゴミ屋敷」だと言えるはずなので、条件に当てはまるか確認してみましょう。

ゴミ屋敷と考えられる状態
➀部屋の中に足の踏み場がない
②悪臭や害虫が発生している
③ゴミが家の外に溢れ出るほど散乱している
④ゴミ袋がいくつも山積みになっている

このような家では、悪臭などによる人体への健康被害、物の散乱による転倒事故、ホコリやチリによる火災などが起きるリスクがあります。

周囲へ迷惑をかける前に、早めに片付けましょう。

おすすめ記事:ゴミ屋敷になる原因とは?高齢者が自宅を汚してしまう理由とは?

ゴミ屋敷の片付けの費用相場とは?ワンルームや一軒家の場合もご紹介!


短期間でゴミ屋敷を片付けたい場合、専門の清掃業者に依頼するのがベストです。

しかし、ゴミ屋敷と言っても状況はさまざまで、床にゴミが散乱している程度から、天井までゴミが積みあがっていてドアが開けられない程度まであります。

そこで、部屋の大きさごとに平均的な相場をまとめてみました。

家の中のゴミの量によっても料金は異なりますので、詳しくは業者にきちんと見積もりを行って貰うようにしましょう。

ゴミ屋敷の片付けで自治体の補助を受ける条件とは


ゴミ屋敷状態になっている方には、生活保護を受給されている方もいらっしゃいます。

基本的には自力で片付ける必要がありますが、場合によっては家財処分費用として補助を受けることが可能です。

では、実際に補助を受けられる条件を確認しておきましょう。

補助を受けられる条件
➀単身で借家に居住している
②施設へ入院・入居している期間が6か月を超える
③施設への入院・入所して借家を退去する
これらの条件に当てはまる方は、助成金支給の対象になります。

料金の内訳


ゴミ屋敷の片付け費用は、主にゴミの量によって大きく変わりますが、実は細分化されています。

人件費、処分費、車両費、交通費、事務所代、広告費など、さまざまな料金がかかるのでしっかりと覚えておきましょう。

今回は、特に差が出やすい2つの料金をご紹介します。

処理するゴミの種類

一般廃棄物として処分できるゴミは安いですが、産業廃棄物として扱われるときは処分費用が高くなります。

産業廃棄物は一般廃棄物の5倍もの費用がかかるため、家のゴミが何なのか区別しておくことが大切です。

同じ量を処分する場合でも、10万円以上もの差が出ることもありますのでご注意ください。

人数

当然ですが、作業スタッフが多くなるほどに費用が増えていく仕組みです。

また、作業時間が伸びるごとに一人当たりの人件費も高くなります。

依頼の緊急度によっては増員が必要になるため、値段が上がると考えておきましょう。

費用をなるべく抑えるコツとは?


ゴミ屋敷を片付ける上で、費用を安く抑えるためのコツを2つご紹介します。

実践できるのであれば、ぜひ取り組んでみましょう。

買取可能なものは売る

タンス、イス、ベッド、ソファなどの家具。

テレビ、扇風機、パソコン、掃除機などの家電で使わないものがある場合、業者に買取して貰えば処分費用が安くなります。

あまり利用していないと感じているのであれば、思い切って処分するのがおすすめです。

可能な限り、あらかじめ片付けておく

ゴミの内容の多くは、弁当の空箱や空き缶・ペットボトルなど、毎週地区のゴミ出しでも出せるようなものであることが多いです。

少しでも費用を安く抑えたいのであれば、できる範囲でゴミは捨てておきましょう。

玄関まわりだけでも片付けておくことで、作業がスムーズに進みます。

業者を選ぶ際の注意点


片付け業者は全国に沢山ありますが、そのすべてが優良業者とは言い切れない状況にあります。

料金トラブルになるケースもあるため、業者が信頼できるか以下のポイントをご確認ください。

優良業者を見極めるポイント
➀ホームページに明確な料金体系が記載されている
②訪問見積もりにも応じてくれる
③「一般産業廃棄物収集運搬許可証」を保有している

特に料金に関しては、他の業者と比較して相場を知るためにも見積もりをとるのがおすすめです。

かたづけレスキュー隊にぜひご相談ください


ゴミ屋敷についてお悩みの方はいませんか?

片付けでお悩みの方の不安を解消するために、私たち「かたづけレスキュー隊」は心を込めて精一杯サポートさせて頂いております。

突然のことでお困りの方、休日だけで終わらせられない方、遠方にお住まいで何度も現場へ足を運べない方、故人の大切な思い出を供養したい方など、幅広い状況に合わせて即日対応可能です。

また、大きな粗大ゴミの運び出し、ハウスクリーニング、特殊清掃や害虫駆除などにも柔軟に対応していますので、まずはかたづけレスキュー隊までお気軽にご相談くださいませ。

まとめ


「ゴミ屋敷の片付け費用」などについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

たくさんの物で溢れているゴミ屋敷は、ハウスクリーニングや害虫駆除など、掃除に関する費用が大きくかかります。

ゴミの量でも費用は変わりますので、片付けの見積もり時には必ず業者へ問い合わせるようにしましょう。

また、複数の業者で見積もりを行い、値段をきちんと比較して依頼することが大切です。

時間はかかるかもしれませんが、リサーチに少し時間をかけるだけでも、より良い片付けができるようになります。

2021年7月30日更新
お問い合わせ TEL.0120-75-1199 大阪市東住吉区針中野3丁目1-25 解体工事 不用品回収 引越しゴミからゴミ屋敷までお引き受けいたします 事務所整理 倒産整理やビル1棟の大規模回収までお任せください 特殊清掃 一つ一つの思い出を大切に整理を行います ハウスクリーニング 掃除のプロがピカピカにします ごみ処理コストの見直し 不動産そのまま買取
対応エリア

大阪府

大阪市・旭区・阿倍野区・生野区・北区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・中央区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西区・西成区・西淀川区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区 池田市・泉大津市・泉佐野市・和泉市・茨木市・大阪狭山市・柏原市・門真市・河内長野市・岸和田市・四条畷市・堺市・島本町・摂津市・大東市・高石市・高槻市・忠岡町・豊中市・富田林市・寝屋川市・羽曳野市・東大阪市・枚方市・藤井寺市・松原市・箕面市・守口市・八尾市

兵庫県

神戸市(灘区・東灘区・中央区)・尼崎市・伊丹市・川西市・西宮市・芦屋市・宝塚市

※対応エリア外は一度お問い合わせください。