大阪・兵庫の建物解体工事・不動産買取ならかたづけレスキュー隊

TOP>お掃除コラム>ごみ屋敷が子供に与える影響とは?解決するにはどうする?

「家がゴミ屋敷状態になっているため、家族全員が過ごしにくい環境になっている…。子供も一緒に住んでいるので、どのような影響があるのか心配。」

「家族で住んでいる家がゴミ屋敷になってしまった…。子供のためにできるだけ早く解決したいけれど、どのように片付けを行えば良いのか分からないので教えてほしい。」

このように、ゴミ屋敷が子供に与える影響について悩みを抱えてはいませんか?

ご自宅の状況はプライベートに当たるものですし、特にゴミ屋敷となれば気軽に周囲へ相談できることではありませんよね。

また、どのような原因によってゴミ屋敷になるのか気になる人も多いでしょう。

そこで、今回の記事では「ゴミ屋敷が子供に与える影響」について詳しくご紹介します。

片付ける際にかかる費用の相場もまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ゴミ屋敷が子供に与える影響について


もしも家がごみ屋敷になった場合、子供への影響が心配です。

部屋の汚さによる精神的な問題や、周りへの健康被害も考えられます。

不潔な格好や異臭などが目立つようになれば、いじめられる可能性もあるでしょう。

片付けの方法がわからず、大人になってもゴミ屋敷から脱出できない場合もあります。

では、実際にどのような悪影響を及ぼす危険性があるのか具体的に見ていきましょう。

病気になる可能性が高くなる

特に子供が幼い場合は、部屋中に散らばったゴミを口の中にいれてしまうかもしれません。

お腹が空いて、タバコの吸い殻を食べてしまうような事例もあります。

これは育児放棄とみなされることであり、病気になる可能性が高まるので注意が必要です。

また、ゴミ屋敷になる精神状態は不安定なことが多く、「病は気から」という言葉もあるように、病気を引き起こすきっかけになるでしょう。

ネガティブな気持ちにもなりますが、虫刺されなどのアレルギーに悩まされることもあるので、いち早く片づけを行うべきだと言えます。

学力の低下

ゴミ屋敷に住んでいる場合、家庭内でも集中して勉強するスペースを取ることができず、学力の低下にも繋がりかねません。

テスト前なのにゆっくりと勉強できなければ、学業面で支障が出てくるでしょう。

また、どこに教科書やノートなどを保管しているのか分からなくなり、学校の持ち物が無くなる可能性もでてきます。

子供部屋はしっかりと片づけを行っておき、学業に差し支えない環境を作ってあげることが大切です。

いじめられる可能性が高くなる

もしも家がゴミ屋敷の場合、子どもが周囲からいじめの標的になってしまうかもしれません。

ゴミ屋敷に住んでいると、どうしても服や本人にニオイがつきやすくなるため、さらにお風呂に入れていないようだと、異臭でからかわれる可能性があります。

不潔な格好していることが原因で、いじめられるとなれば問題です。

大人であれば注意しない人もいますが、子どもはハッキリと言葉で伝えることが多く、心にキズが残ってしまうかもしれません。

一人暮らししてから、ゴミ屋敷になるかも

長年ゴミ屋敷で生活していると、片付けの習慣がなくなってしまい、正常な感覚がマヒしてしまいます。

日頃から全く掃除を行っていなければ、一人暮らしをしても片付けの仕方が分かりません。

そのため、大人になってからどのように片付けをはじめれば良いのか分からず、誰かと一緒に住めばトラブルを起こしてしまう可能性も高いでしょう。

ゴミ屋敷になってしまう原因とは?


では、ゴミ屋敷になってしまう原因には、どのような要因があるのでしょうか?

家族だけでなく、周囲のためにも迅速に改善することが重要です。

具体的な原因を把握しておくことで、これからどうするべきなのか対策にも繋がるでしょう。

セルフネグレクト

ゴミ屋敷になればなるほどゴミが捨てられなくなる原因は、うつ病や認知症、セルフネグレクトといった精神疾患が影響していると考えられています。

部屋を片付ける気力が沸かず、気づいたときにはゴミ屋敷と化してしまうのです。

セルフネグレクトは悪臭や害虫が発生しても無関心になります。

そのため、近隣住民とのトラブルにも発展しかねないので注意が必要です。

また、自分の意思と反する行為をする強迫性障害や、ゴミを捨てることが苦手なADHDなども、ゴミ屋敷を起こす要因となります。

このような症状でゴミ屋敷状態を引き起こしているかもと自覚した方は、心療内科などで適切な治療を受けると改善する可能性があるので気を付けなければ
なりません。

でも本人に自覚がない場合は、家族や友人などの周囲の人が診察に行くのを勧めましょう。

掃除する時間がない

ゴミ屋敷になる家庭は、仕事や家事に追われて家を留守にしていることが多く、多忙を極めているケースも多いです。

「片付けたい」という気持ちはありながらも、仕事から帰ってくると疲労が溜まっているため動けず、掃除がどんどん先延ばしになってしまっています。

小まめに掃除ができるなら良いのですが、後回しにすることで掃除量も増えてしまい、やる気が出なくて放置してしまう場合も多いです。

認知力の低下

居住者が高齢者である場合に多いのが、認知力の低下によって状況判断が鈍くなり、何を捨てれば良いのか分からなくなってしまうケースです。

また、だんだんと物が積み重なっていくことで、掃除をするタイミングを見失ってしまい、どこから片付ければ良いのか手に負えない状況になってしまいます。

高齢者が身の回りにいる世帯であれば、できるだけ親族間で日頃から連絡やコミュニケーションを取っておき、部屋の状況について確認しておく方が良いで
しょう。

ものを捨てることに躊躇してしまう

家がゴミ屋敷になる人は、「まだ使うことができるかも」「今後利用するかも」などと、物を捨てることを躊躇してしまう人が多いです。

最初に一度だけ使ってから、タンスやクローゼットなどに長らくしまい込んでしまっているような物もたくさんあるため、定期的に掃除をするのが必要になります。

ゴミ屋敷を片付ける際に掛かる費用相場とは?


一般的にゴミ屋敷の清掃にかかる費用は、部屋の広さとゴミの量が基準になります。

依頼する業者によって差が出るかもしれませんが、間取り別の料金の目安は以下の通りです。


こちらの表に掲載している金額は、人件費、車両費、産業廃棄物処理費などをすべて合わせたものになります。

ゴミの量が多い場合には、ハウスクリーニングや特殊清掃費用がかかるため、料金が変わるのを覚えておきましょう。

かたづけレスキュー隊におまかせください!


「足の踏み場がないほどのゴミ屋敷なので、どこから片付ければ良いのか分からずに悩んでいる…。子供のためにも早く片付けを終わらせたい。」

「家を片付けたいと考えているけれど、ゴミ屋敷状態になっているので家族だけではどうしようもできずに困っている…。」についてお悩みの方はいませんか?

このような掃除に関するお悩みを抱えている方の不安を解消するために、私たち「片付けレスキュー隊」は心を込めて精一杯サポートさせて頂いております。

マンションの一部屋から家一軒丸ごとまで、さまざまな規模に合わせた清掃を行うことが可能です。

突然のことでお困りの方、休日だけで終わらせられない方、遠方にお住まいで何度も現場へ足を運べない方、故人の大切な思い出を供養したい方など、幅広い状況に合わせて即日対応しています。

また、大きな粗大ゴミの運び出し、ハウスクリーニング、特殊清掃や害虫駆除などにも柔軟に対応しておりますので、まずはかたづけレスキュー隊までお気軽にご相談くださいませ。

まとめ


「ゴミ屋敷が子供に与える影響」などについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

たくさんのモノで溢れているゴミ屋敷は、害虫や異臭問題なども目立つため、子どもが学校でいじめにあう可能性が高まります。

そのため、ゴミ屋敷を作り出さない環境作りを行うように意識しなければなりません。

また、業者に掃除を依頼する場合は、複数社で見積もりをしっかりと行って貰い、値段を比較して依頼することが大切です。

ゴミや不用品の量でも費用は変わりますので、片付けの見積もり時には必ず業者で確認するようにしましょう。

手間暇はかかるかもしれませんが、あらかじめ少し時間をかけるだけでも、より良い片付けができるようになります。

後悔しないようにするためにも、ホームページや口コミなどを見て、業者の調査は念入りに行いましょう。

2021年6月30日更新
お問い合わせ TEL.0120-75-1199 大阪市東住吉区針中野3丁目1-25 解体工事 不用品回収 引越しゴミからゴミ屋敷までお引き受けいたします 事務所整理 倒産整理やビル1棟の大規模回収までお任せください 特殊清掃 一つ一つの思い出を大切に整理を行います ハウスクリーニング 掃除のプロがピカピカにします ごみ処理コストの見直し 不動産そのまま買取
対応エリア

大阪府

大阪市・旭区・阿倍野区・生野区・北区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・中央区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西区・西成区・西淀川区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区 池田市・泉大津市・泉佐野市・和泉市・茨木市・大阪狭山市・柏原市・門真市・河内長野市・岸和田市・四条畷市・堺市・島本町・摂津市・大東市・高石市・高槻市・忠岡町・豊中市・富田林市・寝屋川市・羽曳野市・東大阪市・枚方市・藤井寺市・松原市・箕面市・守口市・八尾市

兵庫県

神戸市(灘区・東灘区・中央区)・尼崎市・伊丹市・川西市・西宮市・芦屋市・宝塚市

※対応エリア外は一度お問い合わせください。