大阪・兵庫の建物解体工事・不動産買取ならかたづけレスキュー隊

TOP>お掃除コラム>地下室の解体費用の相場とは?安く抑える方法もご紹介!


「地下室が湿気とカビに悩まされているので、新築に建て直したい。解体費用はどれくらいかかるの?」

「湿気が酷くて何も置けなくて、地下室を解体したいけど、解体費用を安く抑える方法を知りたい」

上記のように、地下室の解体について悩んではいませんか?

住居の問題は普段なかなか考えることがなく、どれくらいのお金が必要になるのか分からない人も多いでしょう。

そこで今回の記事では、地下室の解体手順や費用についてご紹介します。

安く抑えるためのコツもまとめたので、ぜひ参考にしてみてください!

地下室の解体にかかる費用相場


日本では高級なイメージのある地下室ですが、海外ではそれほど珍しくありません。

天災に備えて、身を守るためのシェルターがある住宅も多いです。

しかし日本では、建築法で規定されている建蔽率や容積率が一定の数値を超えてはいけなかったため、地下室を造ることができませんでした。

でも現在は、法改正が行われて地下室は例外になったので、地下室を造る家も増加しています。

それでは、実際に地下室の解体にかかる費用を見ていきましょう。

戸建ての場合

戸建て住宅に地下室を造る場合、坪単価を計算することができません。

以下の条件と仮定するなら、約12坪で80万円位になるでしょう。

【仮定条件】
・地下室の平面形状がシンプルな長方形である
・約12坪以上の面積を地下室が有する
・深さ3.2mほどの山留掘削が必要
・平成6年の建築基準法改正に基づく、「住宅地下室容積率不算入制度」が受けられる建物
・関東ローム層で地下水位が掘削深さよりも深い地盤
・地盤面からの地下室天端突出高が0.1mほど

また、この他にも階段、窓、照明や換気システムなどが必要で、費用は坪単価10~15万円ほどのため、仕上げは坪あたり100万円ほどになるでしょう。

こちらの金額は目安になるので、業者にきちんと確認を取るようにしましょう。

地下室解体にかかる大まかな手順


地下室の解体手順は、大まかに地上部の解体、地下室の解体、埋め戻しという段階で進んでいきます。

以下では、それぞれの解体手順をくわしく見ていきましょう。

手順①:地上部の解体

地下室を解体するときは、地上部分をそのまま工事をすることはできません。

地上部分を解体して、工事車両や重機などが入るようにしたり、建築資材を搬入できるようにしたりする必要があります。

工事期間中は居住することができないため、その間の仮住まいを探しておくのも必須です。

手順②:地下室の解体

地下室は、基礎部分に防水層を施していたり断熱材を張ったりしています。

でも、解体工事ではこれらの建築資材をすべて撤去しなければなりません。

基礎や外周壁をそのまま残すか、それとも今後の工事に使用するのか、地下室解体後の計画によって変わります。

手順③:埋戻し・整地

埋め戻し材を入れ、散水と転圧をして固めながら埋めます。

地盤沈下する可能性を考慮して、しっかり締め固めなければなりません。

埋戻しに使われる埋め戻し材には、砂・火山灰・再生骨材などがあり、その素材とグレードでも価格は変わります。

解体費用を安く押さえるには?


地下室の解体工事はとても高額です。

さらに、これから新居を建てる予定があるなら、少しでも費用を節約したい方がほとんどでしょう。

そこで、費用を安く抑えるためのポイントを解説しますので、コストカットしたい方はぜひ実践してみましょう。

可能な限り手続きを自身で行う

解体工事に関わる書類の提出を自分で行えば、3万円ほど費用を安く抑えることができます。

難しいように思えるかもしれませんが、必要書類を揃えて確認するだけなので、時間があれば挑戦してみると良いでしょう。

補助金を使う

解体費用に対して補助金が支払われることもあります。

各自治体によって補助金の有無・条件は異なるため、お住まいの地域の自治体でご確認ください。

仲介手数料を省く・相見積りをとる

直接業者に依頼すれば、仲介手数料を省くことができます。

また、業者によって値段は大きく異なるため、複数社で見積もりを行ってもらい、納得できる業者に解体工事をお願いするようしましょう。

まとめ


これまで「地下室の解体工事」についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

日本ではあまり馴染みのない地下室ですが、いくつかのポイントを抑えることで費用を安く抑えることができました。

また、どこの業者に依頼すれば良いか悩んでいる方もいるでしょう。

私たち片付けレスキュー隊は、家屋やビルをはじめとしたさまざまな建築物の解体工事全般をお請けしています。

各種公的な必要書類の作成や提出、さらに近隣への挨拶回りまでワンストップサービスで対応可能です。

どこよりも安いお見積もりを目指し、最初から最後まで親切で丁寧なご対応をしますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。

2021年8月23日更新
お問い合わせ TEL.0120-75-1199 大阪市東住吉区針中野3丁目1-25 解体工事 不用品回収 引越しゴミからゴミ屋敷までお引き受けいたします 事務所整理 倒産整理やビル1棟の大規模回収までお任せください 特殊清掃 一つ一つの思い出を大切に整理を行います ハウスクリーニング 掃除のプロがピカピカにします ごみ処理コストの見直し 不動産そのまま買取
対応エリア

大阪府

大阪市・旭区・阿倍野区・生野区・北区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・中央区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西区・西成区・西淀川区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区 池田市・泉大津市・泉佐野市・和泉市・茨木市・大阪狭山市・柏原市・門真市・河内長野市・岸和田市・四条畷市・堺市・島本町・摂津市・大東市・高石市・高槻市・忠岡町・豊中市・富田林市・寝屋川市・羽曳野市・東大阪市・枚方市・藤井寺市・松原市・箕面市・守口市・八尾市

兵庫県

神戸市(灘区・東灘区・中央区)・尼崎市・伊丹市・川西市・西宮市・芦屋市・宝塚市

※対応エリア外は一度お問い合わせください。