大阪・兵庫の建物解体工事・不動産買取ならかたづけレスキュー隊

TOP>お掃除コラム>ゴミ屋敷・部屋の清掃業者の相場は?おすすめの清掃業者についてもご紹介


「実家がゴミ屋敷になっており、業者に部屋の清掃をして貰いたいけれど、相場がどれくらいか分からないので困っている…。」

「部屋の片付けを検討しているけれど、どんな業者があるのか分からないので、おすすめの清掃業者があれば教えてほしい…。」

上記のように、ゴミ屋敷・部屋の清掃について悩んではいませんか?

ご自宅の状況はプライベートのことであり、特にゴミ屋敷だと気軽に周囲へ相談できることでもなく、どれくらいの値段や日数がかかるのか分からない人は多いですよね。

そこで、今回の記事では「ゴミ屋敷・部屋の清掃作業の相場」についてくわしくご紹介します。

業者に頼むメリットなども解説しますので、しっかりとポイントを抑えておきましょう。

ゴミ屋敷の清掃にかかる相場や日数について

今では、社会問題にもなっている「ゴミ屋敷」

手に負えないほどゴミで溢れている場合、自力で掃除を行うには大変困難を極めることでしょう。

一般的にゴミ屋敷の清掃にかかる費用は、部屋の広さとゴミの量が基準になります。

業者によって差が出るかもしれませんが、間取り別の料金の目安は以下の通りです。

こちらの表に掲載している金額は、人件費、車両費、産業廃棄物処理費などをすべて合わせたものになります。

ゴミの量が多い場合には、ハウスクリーニングや特殊清掃費用がかかるため、料金が変わるのを覚えておきましょう。

ゴミ屋敷清掃の費用を安くする方法


1Rほどの部屋でも、数万円は必要になる清掃料金。

しかし、大規模なゴミ屋敷となれば、数十万円もの資金を用意する必要が出てきます。

では、清掃業者へ依頼する前に私たちにできることはないのでしょうか?

かかる費用を少しでも抑えたい人は、以下のポイントを抑えておきましょう。

混雑する曜日や日程を避ける

土日祝、引っ越しシーズンは非常に予約の混みあう時期です。

その分、基本料金も高くなることがあるので、上記のような繫忙期を避けるだけでも費用が安く抑えられることがあります。

依頼する前にできるだけ日程の調整を行ってみましょう。

友達や知人に頼み片付けるのも可能

大体の掃除方法さえ分かれば、自力で片付けるだけではなく、友達や知人に依頼するのも可能です。

以下の条件を満たしている場合は、努力次第で素人でも頑張って片付けを行えるでしょう。

・3LDKほどの広さである
・バスルームやキッチンなどの水回りが機能している
・住人がなんとか生活できるほどの空間であった

ゴミ屋敷は生活もできないほどに散らかっているケースがほとんどですが、上記ほどの散らかり具合であれば、個人でも掃除をすることができるかと思います。

でも、片付けるのが大変だと感じた場合には、プロの業者に頼るのがおすすめです。

業者に頼むメリットとは?


ゴミ屋敷を自分で片付けると時間も労力も費やしますが、業者に頼むとさまざまなメリットがあります。

どのように片付けるかプランを悩んでいる方は、ぜひ業者のメリットをご確認ください。

【メリット①】作業がすぐに終わる

素人だけでは、数日間かけてもなかなか終わらせられないゴミ屋敷。

しかし、プロの業者は一日足らずで作業を終わらせてくれるため、掃除に時間をかけずに済みます。

もしもあなたが賃貸物件にお住いであれば、退去がギリギリに迫っていてもスピーディーに作業を終わらせてくれるので安心です。

【メリット②】売れる物は買い取ってもらえる

テレビ、パソコン、掃除機、冷蔵庫や洗濯機などの家電製品。

そして、タンス、ソファ、テーブルや椅子などの家具類は、状態が良ければそのまま買い取って貰えることがあります。

使えないものだからとすぐに捨てることなく、まずは取っておいて業者に査定依頼するのが良いでしょう。

おすすめのゴミ屋敷清掃業者の選び方

少しでも安い値段で、より良く片付けを終わらせられるように、おすすめのゴミ屋敷清掃業者の選び方をご紹介します。

いくつかのポイントを抑えておき、満足のある掃除を行って貰いましょう。

ハウスクリーニングなどゴミ屋敷清掃に伴うサービスが充実している

ゴミの分別と回収だけではなく、消臭作業、害虫駆除、貴重品の捜査、クレジットカードの決済、水回りのハウスクリーニングなどに同時対応してくれる業者がおすすめです。

一度の片付けでまとめて作業を行って貰えるので、たくさんの業者に個別で依頼する手間暇を省くことができます。

ゴミ屋敷の片付けに必要な資格を持っている

家庭から出たゴミを運搬・処分するときには、「一般廃棄物処理運搬許可証」を保有している業者でなければなりません。

また、保有している別の業者に作業を委託している必要がありますので、事前にホームページなどをみて確認しましょう。

まずは問い合わせて見積もりをしましょう

「はじめて業者に依頼するのでどのようにすればいいのか分からない」という人もいるでしょう。

料金の見積もりの流れや、不用品が買い取って貰えるのか等、早めに問い合わせて見積もりを行って貰うのがおすすめです。

大阪のゴミ屋敷清掃ならかたづけレスキュー隊におまかせ!

「部屋に足の踏み場がないほどのゴミ屋敷なので、どこから片付ければ良いのか分からずに悩んでいる…。」

「遠方にある実家を片付けたいと考えているけれど、ゴミ屋敷状態になっているので一人ではどうしようもできないから困っている…。」

上記のように、ゴミ屋敷の清掃についてお悩みの方はいませんか?

このような掃除に関するお悩みを抱えている方の不安を解消するために、私たち「片付けレスキュー隊」は心を込めて精一杯サポートさせて頂いております。

マンションの一部屋から家一軒丸ごとまで、さまざまな規模に合わせた清掃を行うことが可能です。

突然のことでお困りの方、休日だけで終わらせられない方、遠方にお住まいで何度も現場へ足を運べない方、故人の大切な思い出を供養したい方など、幅広い状況に合わせて即日対応しています。

また、大きな粗大ゴミの運び出し、ハウスクリーニング、特殊清掃や害虫駆除などにも柔軟に対応していますので、まずはかたづけレスキュー隊までお気軽にご相談くださいませ。

まとめ


「ゴミ屋敷・部屋の清掃相場」などについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

たくさんのモノで溢れているゴミ屋敷は、ハウスクリーニングや害虫駆除など、掃除に関する費用が大きくかかります。

ゴミや不用品の量でも費用は変わりますので、片付けの見積もり時には必ず業者へ問い合わせるようにしましょう。

また、複数の業者で見積もりをしっかりと行い、たくさん値段を比較して依頼するのが大切です。

手間暇はかかるかもしれませんが、あらかじめ少し時間をかけるだけでも、より良い片付けができるようになります。

後悔しない作業にするためにも、ホームページや口コミなどを見て、業者の調査は念入りに行いましょう。

2021年5月27日更新
お問い合わせ TEL.0120-75-1199 大阪市東住吉区針中野3丁目1-25 解体工事 不用品回収 引越しゴミからゴミ屋敷までお引き受けいたします 事務所整理 倒産整理やビル1棟の大規模回収までお任せください 特殊清掃 一つ一つの思い出を大切に整理を行います ハウスクリーニング 掃除のプロがピカピカにします ごみ処理コストの見直し 不動産そのまま買取
対応エリア

大阪府

大阪市・旭区・阿倍野区・生野区・北区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・中央区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西区・西成区・西淀川区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区 池田市・泉大津市・泉佐野市・和泉市・茨木市・大阪狭山市・柏原市・門真市・河内長野市・岸和田市・四条畷市・堺市・島本町・摂津市・大東市・高石市・高槻市・忠岡町・豊中市・富田林市・寝屋川市・羽曳野市・東大阪市・枚方市・藤井寺市・松原市・箕面市・守口市・八尾市

兵庫県

神戸市(灘区・東灘区・中央区)・尼崎市・伊丹市・川西市・西宮市・芦屋市・宝塚市

※対応エリア外は一度お問い合わせください。