大阪・兵庫の建物解体工事・不動産買取ならかたづけレスキュー隊

TOP>お掃除コラム>ゴミ屋敷は買取可能?不用品をリサイクルについて解説!

ゴミ屋敷と呼べるほどお家にゴミや不用品が溜まっている場合、ゴミを処分するのにも費用がかかってしまいます。

売却するにしてもイレギュラーな状態は通常の流れとは違うため、注意が必要です。

この記事では大阪でゴミ屋敷の処分を考えている人へ向けて、ゴミの処分方法やリサイクル方法などを解説します。

またゴミ屋敷に対応してくれる専門業者も紹介するため、ぜひこの記事を参考にしてみてください。処分方法の流れを把握しましょう。

ゴミ屋敷は買取可能?

そもそもゴミ屋敷は買取できるのか疑問ですよね。前提としてゴミ屋敷は一般的な状態の家と比べて売り値はとても安くなる傾向があります。

ゴミ屋敷に限らず家を売る場合は、基本的にゴミは全くない状態で受け渡さなければなりません。

そのためお家のゴミを全て処理することができれば、買取可能となる場合が多いようです。

ただ膨大な量のゴミを処理するのにはお金がかかりますし、臭いにも対応しなければなりません。

ゴミのない一般的な状態の家と比べると、必要な費用が多くなってしまうため買取により得られる利益はほとんどないか、売り値より費用の方が高くつく可能性もあります。

またゴミをあらかじめ処理してまっさらな状態で買取に出す以外に、ゴミを残したままの状態で売りに出す方法もあります。

この場合はゴミ屋敷のままでも買取対象としている専門業者を探さなければなりませんが、全て業者に任せられるためかかる手間を大幅にカットできるのが魅力です。

ゴミ屋敷の売り方について

ゴミ屋敷の売り方について具体的に解説します。ゴミ屋敷を売る場合はゴミを自分で処理するか、専門業者へ依頼するか決めなければなりません。

専門業者へ依頼する場合は、大型家具や家電などの品目ごとに処理方法を考えなく済むので、かかる手間を省けるのが魅力です。

またゴミ処理のプロなのでゴミの処分方法などでトラブルになることもありません。

一方で業者へ依頼した場合はそのぶんの費用がかかってしまうため、家の状態によっては利益が見込めない場合もあります。

処理する費用の相場は品目によって異なり、ベッド(フレームのみ)だと6,000~10,000円・ソファは2,000~3,000円・テーブルやタンスは1,000~1,500円ほどが相場となっています。

家電の場合は冷蔵庫だと3,000~5,000円・テレビは1,500~3,000円・洗濯機は2,000~3,000円ほどが処理費用の相場です。

これにプラスして搬送費がかかる場合もあるため、意識しておきましょう。

またゴミを処分する以外にもう1つ、建物を解体し更地の状態にして売りに出すという方法もあります。

この場合はもちろん建物解体費がかかりますが、ゴミの状態によってはいっそのこと解体し、土地として売った方が高く売れる場合もあるため、専門業者へ相談しながら決めることをおすすめします。

自分でゴミを処分する方法

できるだけ利益を出したいと考える方や、ゴミの量が自力で処理できる場合は、自分でゴミ処理の手続きを行うという方法ももちろんあります。

日常で出るような家庭ゴミ・生ゴミなどは住んでいる地域の規定に従って処理するか、後で説明する一般廃棄物処理業者へ持ち込みましょう。

ソファやベッドなどの大型家具、また使える家電などはリサイクルに出したりフリマアプリで売却することも可能です。

ただその場合は衛生状態を把握し、相手へ事前にしっかり伝えてトラブルにならないよう注意しましょう。

大型家具・家電以外の仕分けして出てきたゴミは、一般廃棄物処理業者へ持っていきましょう。

一般廃棄物処理業者は家庭や民間事業者のゴミ処理を行う業者のことをいいます。

解体業者とは異なる業者なので注意が必要です。

ゴミ屋敷の相場をご紹介!

ゴミ屋敷を片付けるための費用は家の大きさや部屋数以外に、ゴミの量や汚れ具合によって変わります。

専門業者へ依頼する場合だと、部屋数が増えるほど作業人数や作業時間が増えるため費用は高くなり、ゴミが腐敗しているなど状態が悪い場合も費用は高くなる傾向にます。

一般的な費用相場は1R・1Kの場合だと30,000~80,000円、2LDKだと120,000~300,000円、4LDK以上だと200,000円~が目安です。

専門業者によってはこれにプラスしてハウスクリーニングの費用がかかる場合もあるため、料金は前後します。

相場はあくまでも目安として意識しておきましょう。

ゴミ屋敷でも買い取れる商品とは?

ゴミ屋敷の中でもリサイクルできるものがあれば売りに出したい場合、家具・家電などは対象となるケースが多いようです。

ゴミ処理の専門業者によっては買取対象になるものはそのまま買い取ってくれるところもあるので、利益も出ますし判断する手間も省けます。

一般的にリサイクルできる品目は家具類だとテーブル・タンス・ドレッサーなどの大型家具です。

家電だと冷蔵庫・洗濯機・エアコンなどが多く、新しいモデルであれば高値で買取可能となる可能性もあります。

その他に大型でなくともパソコンやスマホなどの電子機器や、ブランド品・貴金属・宝石など一般的に高価な品物も買い取ってもらいやすいのも特徴です。

自分では判断しにくい品物でも思わぬ買取金額となる可能性があるため、悩んだら専門業者へ相談してみることをおすすめします。

大阪でゴミ屋敷買取なら片付けレスキューにおまかせ!

ゴミ屋敷の清掃や不用品の回収は専門業者へ依頼したいという方へおすすめなのが「かたづけレスキュー隊」

ゴミ屋敷の片付けをはじめ、不要となった家具・家電の回収やゴミの処分などを行う専門業者です。

片付けのプロなためゴミ屋敷でもスピーディーにゴミの回収・クリーニングを実施しています。

もちろん買取可能な家具・家電も判断し、下取りを行ってくれるのでお得に利用できるのも嬉しいメリットです。

引取品目や価格の目安は事前にwebサイトで確認できるため、相談する前におおまかな価格帯をしることができるのも安心できるポイントです。

片付けレスキュー隊は片付けの専門業者の中でもハウスクリーニング全体の料金がお手頃なため、ぜひチェックしておくことをおすすめします。

出張対応エリアなど細かく決まっている他、対象エリア以外でも問い合わせ可能なため気になった場合は、1度相談してみてはいかがでしょうか?

まとめ

ゴミ屋敷をクリーニングしたいときの流れや、専門業者へ依頼する場合にかかる費用・不用品回収価格の目安を紹介しました。

ゴミ屋敷はあまりにもゴミが溢れかえっている場合は、行政代執行により強制的に撤去される可能性もあるため注意が必要です。

強制撤去となった場合は撤去にかかった費用などは全て管理主が支払わなければならないので、できるだけコストを抑えるようにしたい人はなるべく早めに取り掛かりましょう!

ゴミ屋敷は一般的な家の売却と比べて、ゴミの処理やニオイへの対応などかかる手間は増えます。

ゴミ屋敷を売る場合でも選択肢がいくつかあるため、面倒な手間は省きたいという人やトラブルは防ぎたいという人は、プロに任せるのがおすすめです。

ベストな選択ができるようぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

2020年10月30日更新
お問い合わせ TEL.0120-75-1199 大阪市東住吉区針中野3丁目1-25 解体工事 不用品回収 引越しゴミからゴミ屋敷までお引き受けいたします 事務所整理 倒産整理やビル1棟の大規模回収までお任せください 特殊清掃 一つ一つの思い出を大切に整理を行います ハウスクリーニング 掃除のプロがピカピカにします ごみ処理コストの見直し 不動産そのまま買取
対応エリア

大阪府

大阪市・旭区・阿倍野区・生野区・北区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・中央区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西区・西成区・西淀川区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区 池田市・泉大津市・泉佐野市・和泉市・茨木市・大阪狭山市・柏原市・門真市・河内長野市・岸和田市・四条畷市・堺市・島本町・摂津市・大東市・高石市・高槻市・忠岡町・豊中市・富田林市・寝屋川市・羽曳野市・東大阪市・枚方市・藤井寺市・松原市・箕面市・守口市・八尾市

兵庫県

神戸市(灘区・東灘区・中央区)・尼崎市・伊丹市・川西市・西宮市・芦屋市・宝塚市

※対応エリア外は一度お問い合わせください。