大阪・兵庫の建物解体工事・不動産買取ならかたづけレスキュー隊

TOP>お掃除コラム>ハウスクリーニングとは?専門業者に依頼するメリットを解説

1cfbf8090899600e7445a9c7684c2bd2_s

ハウスクリーニングやオフィス清掃サービスを手掛ける業者への関心が増しているのは、それだけ多くの人が期待を寄せていることを物語っているのではないでしょうか。

ハウスクリーニングやオフィス清掃といえば、その家に住む人や勤める従業員がすればいいと思う人もいるかもしれませんが、やはりそれには限界があるといえます。

素人レベルでは、太刀打ちできない汚れや掃除自体が困難な場所についても、キレイにしてくれるのが、家事代行サービス業者です。

そもそも、ハウスクリーニングや家事代行サービスがここまでの盛況ぶりを見せているのは、高齢化社会の進行や女性の社会進出などといった背景があることも事実です。ただ単に流行りやブームが巻き起こっているわけではありません。

年齢を重ねるにつれて、それまでは簡単にできていた掃除などが難しくなるということもあります。

脚立を使わなければ届かないような高所などについては、さまざまな危険を伴うことになりますので、プロフェッショナルに依頼した方が安全です。

脚立自体が家にないという人も少なくないでしょう。しかしながら、ここまでハウスクリーニングや家事代行サービスが盛況ぶりを見せているのかについて関心を持つ人も多いかもしれません。

 

プロのハウスクリーニング業者や家事代行業者を使うことの利点

プロのハウスクリーニング業者や家事代行業者を使うことで、さまざまな利点があることも事実です。プロに依頼すれば、家庭内のそれぞれの場所を、その場所に適した方法でキレイにしてくれるという点が挙げられます。

素人レベルによる掃除やクリーニングにでは、洗剤や雑巾などを使い分けることもせずに、やみくもに掃除に取り掛かるというのが実態ではないでしょうか。

トイレやキッチン、風呂場に玄関などと場所ごとに洗剤や器具などを使い分けるのがプロの掃除です。確かに、素人が掃除をする際にはホームセンターや日用品売り場などで洗剤や掃除道具を購入するのが一般的です。

洗剤に含まれる成分やその割合を見極めることは至難の業ともいえます。タワシやモップなどを使っての掃除やクリーニングでも、全ての場所を一色単にしてしまうことになってしまいがちです。

換気扇や風呂場の曇りガラスなどのクリーニングなどに苦慮した経験がある人もいるかもしれませんが、そのような難しい場所の汚れをキレイにするためにもプロに依頼することが得策といえるでしょう。

力任せにこするなどして、せっかくの家具や素材などを悪くしないためにもプロのテクニックやスキルが必要です。

分解洗浄について

4f55f6b2a71981ff8e653e5777f4410c_s

エアコンやレンジフード、風呂場の排水口周りなどをキレイにするのも、業者に任せておけば安心です。素人ではできない分解洗浄をしてくれることで、その仕上がり具合が期待できます。分解洗浄については、しっかりとした知識を持ち合わせていない人が行うことは極めて危険です。

故障や不具合の原因になるばかりでなく、有害な成分を発生させてしまうなどの事態にもつながるケースがあります。分解をして、薬剤につけ込むなどの手続きを踏むことで、見違えるようにキレイに仕上がります。

なかなか素人には真似することが難しいスキルです。エアコンやレンジフードがキレイになることで、電気代節約につながるという効果も期待できます。

ゴミやホコリなどが詰まっていることで、余計に電気代が嵩むということは往々にしてあるものです。

プロの業者に依頼することで、費用がかかりますが、長い目でみれば電気代抑制などというメリットもあります。加えてキレイになることで、そのキレイな状態を維持したいと考えることにもつながります。

ハウスクリーニング業者や家事代行業者に依頼することがきっかけになり、その後の掃除やクリーニングが楽しくなるという効果も期待できます。

ハウスクリーニング業者や家事代行業者に依頼した方が良いと考える人が多いのが、引っ越しの前の時期といえるのではないでしょうか。しっかりと掃除やクリーニングをすることで、敷金返還というメリットがあります。

次に入居する人にも気持ち良く使ってもらいたいと考えることも普通のことです。家主や不動産会社の印象を良くするためにもプロの業者に依頼するのが良いといえます。

プロに支払う料金を惜しんで自らで掃除やクリーニングをすることも悪くはありませんが、何かと忙しさに追われることになります。引っ越しといえば、何かと慌ただしくなりますので、プロに任せて安心するのも良いものです。

ハウスクリーニング業者にとっては、引っ越し前の清掃やクリーニングはお手の物です。エアコンの取り外しなどもサービス価格で行ってくれるなどという業者もありますので、相談してみるのも良いでしょう。

共働き・育児に追われる家庭からの依頼増加

共働きや育児に追われる家庭からの依頼が増えているのも、最近のハウスクリーニング業者や家事代行業者を取り巻く環境の一つです。一部の男性を除いて、まだまだ掃除やクリーニングは女性の仕事という風潮があるのが現実です。

そんなこともあり、女性が仕事で疲れ切った身体で掃除やクリーニングを行うのは難しいと判断する家庭も増えているのです。

ワークライフバランスや働き方改革などが声高に叫ばれる中、ますますハウスクリーニング業者や家事代行業者に依頼する家庭が増えることが予想されます。業者の中には、家庭のカギを預かるなどして、家族全員が出払っている時間帯に掃除やクリーニングをするなどのサービスを行うというサービスをするなども見られます。業者によっては、掃除やクリーニングに加えて、洗濯や食事の準備、買い物なども行うという画期的なサービス提供を展開する動きも徐々に広がりを見せています。

健康面を考慮して、掃除やクリーニングをハウスクリーニング業者や家事代行業者に依頼するという家庭も増えてきました。

ハウスダストやアレルギーなどに悩まされる人も少なくありません。マスクや手袋などをしても限界がありますので、プロに依頼するというものです。ハウスクリーニング業者や家事代行業者では、このようなハウスダストやアレルギーなどもさることながら、環境面の知識も持ち合わせているため、安心して頼むことができるという人が増えているのです。

健康面や環境面などを総合的に考えても専門業者に依頼することのメリットが大きいのです。

2019年5月29日更新
お問い合わせ TEL.0120-75-1199 大阪市東住吉区針中野3丁目1-25 解体工事 不用品回収 引越しゴミからゴミ屋敷までお引き受けいたします 事務所整理 倒産整理やビル1棟の大規模回収までお任せください 特殊清掃 一つ一つの思い出を大切に整理を行います ハウスクリーニング 掃除のプロがピカピカにします ごみ処理コストの見直し 不動産そのまま買取
対応エリア

大阪府

大阪市・旭区・阿倍野区・生野区・北区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・中央区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西区・西成区・西淀川区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区 池田市・泉大津市・泉佐野市・和泉市・茨木市・大阪狭山市・柏原市・門真市・河内長野市・岸和田市・四条畷市・堺市・島本町・摂津市・大東市・高石市・高槻市・忠岡町・豊中市・富田林市・寝屋川市・羽曳野市・東大阪市・枚方市・藤井寺市・松原市・箕面市・守口市・八尾市

兵庫県

神戸市(灘区・東灘区・中央区)・尼崎市・伊丹市・川西市・西宮市・芦屋市・宝塚市

※対応エリア外は一度お問い合わせください。