ゴミ屋敷清掃・クリーニング・解体工事などを行うかたづけレスキュー隊のブログです。

かたづけレスキュー隊

かたづけレスキュー隊
お掃除ブログ

こんにちは。従業員Nです。
今回は、最近増えつつある、ゴミ屋敷の問題点などについて、お話しさせていただきます。


以前、少しお話しさせていただいたのですが、ゴミ屋敷になりたくてなったわけではない。
こう言った方が多いように感じます。その中の理由として、お年寄りの独り暮らし。
病気で身体が思うように動かない。精神的に不安定である。などが挙げられると思います。


今までにゴミ屋敷をいくつか見てきた中で、共通しているのが、
窓や扉を閉めきっていて(ゴミだらけで開けれないケースもあります)換気が出来ていない事です。
それにより、
・悪臭
・害虫の発生
・カビの発生
・健康状態の悪化
大きくこの4つが挙げられるのではないでしょうか。
ゴミ屋敷にお住まいの方は、徐々にこの状態になっているので、
あまり違和感が無いのかもしれません。
そのせいで、体調不良になっている場合もあると思います。


テレビでよく見るゴミ屋敷の映像だと、外にまでゴミが出ているので、
すぐにゴミ屋敷だと気付きますが、私が今までに見てきたゴミ屋敷は、
外観からはまったくわからないお宅が多いです。
扉も窓も閉めきっていますから、悪臭なども漏れないし、
最近、ご近所づき合いも減ってきていますから、気付かれていないケースも多いのではないでしょうか。


火災などが発生したら大変な事になりますから、
ご近所の、特に独り暮らしの年配の方や身体の不自由方がいらしたら、
気にかけてあげるようにして、お家の状況を把握できればいいですよね。


もし、ご近所にゴミ屋敷があると気付いたら、言い合いを避ける為にも、
直接本人には言わず、まずは第三者に入ってもらうのがいいのかなぁと思います。
大家さん。管理人さん。警察官。などでしょうか。


ゴミ屋敷に住んでいて、健康に良い訳ありませんよね。
ご近所同士で気持ち良く過ごす為にみんなで協力して、ゴミ屋敷を無くしてあげる事が出来たら素敵ですよね。


かたづけレスキュー隊では、近所のゴミ屋敷についての相談も受け付けておりますので、
お困りの方がいらっしゃいましたら、いつでもご連絡下さい。お待ちしております。

2017年8月31日更新
お問い合わせ TEL.0120-75-1199 大阪市東住吉区針中野3丁目1-25 解体工事 不用品回収 引越しゴミからゴミ屋敷までお引き受けいたします 事務所整理 倒産整理やビル1棟の大規模回収までお任せください 特殊清掃 一つ一つの思い出を大切に整理を行います ハウスクリーニング 掃除のプロがピカピカにします ごみ処理コストの見直し 不動産そのまま買取
対応エリア

大阪府

大阪市・旭区・阿倍野区・生野区・北区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・中央区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西区・西成区・西淀川区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区 池田市・泉大津市・泉佐野市・和泉市・茨木市・大阪狭山市・柏原市・門真市・河内長野市・岸和田市・四条畷市・堺市・島本町・摂津市・大東市・高石市・高槻市・忠岡町・豊中市・富田林市・寝屋川市・羽曳野市・東大阪市・枚方市・藤井寺市・松原市・箕面市・守口市・八尾市

兵庫県

神戸市(灘区・東灘区・中央区)・尼崎市・伊丹市・川西市・西宮市・芦屋市・宝塚市

※対応エリア外は一度お問い合わせください。