かたづけレスキュー隊


「大阪にある実家で、親が病気により亡くなった。」

「親は身体を十分に動かすことができなかったためゴミ屋敷化しており、周囲には悪臭が立ち込めている。」

「自身は既に持ち家をもっているため、解体か買取を検討しているけれど、いわゆる訳あり物件なので対応してくれるのか分からない。」

そこで、関西圏(大阪)で買取してくれる業者はどこにあるのか教えてほしい。

上記のように、訳あり物件の対処方法についてお悩みの方はいませんか?

“訳あり”と言っても、さまざまな種類の物件があるので、自身の売りたいと考えている物件がどのような状況に当てはまるのかを、しっかりと確認することが大切です。

そこで、今回の記事では「訳あり物件(瑕疵物件)」についてご紹介します。

「大阪での買取方法や種類」もくわしくまとめてみましたので、ぜひ業者を選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

訳あり物件(瑕疵物件)とは?


「訳あり物件(瑕疵物件)」とは、簡単にいうと「いわく付き物件」のこと。

物件内で事故や事件があり、人が亡くなっている状態を指すのが一般的です。

また、物件内での病死や自然死も該当することがあります。

このような訳あり物件を契約する前には、必ず重要項目説明のときに告知され、買い手の了承をもらわなければなりません。

しかし、長期間放置された場合ではない自然死、前の住人が救急車で搬送されてそのまま病院で亡くなった時、隣の部屋で病死した人が出た時などは、告知されないこともあるようです。

では、物件にはどのような種類があるのか具体的に見ていきましょう。

物理的瑕疵物件

「物理的瑕疵物件」とは、土地や建物が物理的に重大な欠陥を抱えている物件のことです。

例えば、地中埋設物、地盤沈下、土壌汚染などの「土地」に関する瑕疵を抱えた物件。

そして、雨漏り、ひび割れ、床下浸水、アスベスト、シロアリなどの「建物」に関する瑕疵を抱えた物件です。

物理的瑕疵物件は見ればすぐに分かるので、殺人や自殺などの事件のように、精神的な不快を感じる状態よりも基準が把握しやすいと言えます。

法的瑕疵物件

「法的瑕疵物件」とは、法的に問題を有する瑕疵がある物件のことです。

主に「建築基準法」「都市計画法」「消防法」などと接触しているケースがほとんど。

例えば「建築基準法」だと、建物の構造上の安全基準、容積率や建蔽率などが法の基準に達していない物件、また違反している物件のこと。

つづいて「都市計画法」は、開発行為が基本的に認められていない「市街化調整区域」に、物件が建設されていると考えています。

また「消防法」は、防火設備のスプリンクラーや火災報知器、集合住宅(マンションやアパート)によくある防火扉や避難はしごなどの設置義務を満たさない、もしくは設備が古いことです。

「法的瑕疵物件」は、新築物件だと違法建築になるためほぼ存在することはありませんが、それぞれ法律が施行される前に建築された中古物件などでは、よく見られる傾向にあります。

環境的瑕疵物件

「環境的瑕疵物件」とは、環境要因によって発生する不具合がある物件のことです。

代表的なものをあげると、振動・騒音や悪臭などがあります。

具体例としては、幹線道路や鉄道などの騒音と振動、下水処理場から発生する悪臭などです。

また、変わった例をあげると、焼きとり屋やうなぎ屋などの匂いが強い物件は、たとえいい香りであったとしても、「一日中流れる匂いで気分が悪くなる」という意見で瑕疵になります。

さらに、暴力団事務所が近所にある物件、工場付近の物件、駅や踏切の近い物件、カルト宗教の施設付近、空き家付近なども瑕疵に当てはまるので覚えておきましょう。

心理的瑕疵物件

「心理的瑕疵物件」とは、過去で起きた出来事がきっかけで、一般人が罪悪感を持つ物件のことです。

具体例をあげると、物件内で「自殺」「事故死」「他殺」「孤独死」といった忌まわしさのある死に方をした者がいるケースがあります。

また「暴力団事務所の跡地」「倒産」などの悪い事態の連鎖が懸念されるケース、「井戸跡」「神聖スポット」などのようにどこか縁起の悪さを感じるケースです。

精神的に落ちついて部屋に住むことのできない物件は、心理的瑕疵を受けてしまうと言えます。

そもそも瑕疵物件が買取してもらえるの?


では、上記のように瑕疵を抱えている物件でも、業者はきちんと買取してくれるのでしょうか?

「事故物件」は何らかの瑕疵があるので、通常の物件と同じように売り出すのは厳しく、思うように売却できない可能性が高いです。

そのため、仮に買取して貰うことができたとしても、訳あり物件を無事に売り出すためには、なにか工夫をする必要があると言えます。

買取は可能でもハードルは上がる

結論から述べると、たとえ訳あり物件であったとしても売却することは可能ですが、通常の物件と比べて、どうしても購入者が現れにくい傾向にあります。

また、買取であれば必ずしも事故物件を買い取ってくれるわけではなく、立地条件や周辺環境が悪いと買取してもらえないことも多いです。

さらに、仲介で販売するよりも買取価格が安くなってしまうため、値段がほとんどつけられないケースもあります。

買取前にハウスクリーニングをするのがおすすめ

「この物件はお取り扱いできません。」「この家は値段がほとんどつけられません。」と、業者に言われることもあるかもしれません。

また、売却を考えている人は「少しでも高い値段で買い取ってほしい。」と考えるでしょう。

訳あり物件をより良い値段で売却するためには、買取前にハウスクリーニングを行うのがおすすめです。

ハウスクリーニングに対応している業者は、フローリング、畳、キッチン、バス・トイレ、ベランダ、照明など、室内のさまざまな箇所を隅々まで丁寧に磨いてくれます。

元からあったシミ、キズ、カビやサビなども綺麗に落としてくれるので、見た目もよくなり買い取ってもらえる確率を高めることが可能です。

関西で訳あり物件買取なら「かたづけレスキュー隊」におまかせ!


「訳あり物件の買取を依頼したいけど、何を準備すればいいのかわからない…。」

「訳あり物件にどれくらいの値段が付くか気になるので、知識のある専門業者に相談したい。」

上記のように、訳あり物件の買取について悩んだことはありませんか?

そもそも物件を売却する機会はあまりないことなので、自分で調べたり探したりするにも難しく、どのように対応するべきなのか戸惑ってしまいますよね。

私たち「かたづけレスキュー隊」は、このようなお悩みを抱えている方々の不安を解消するために、精一杯心を込めてサポートさせて頂いております。

関西(大阪)を中心にして訳あり物件の買取をお請けしており、各種公的な必要書類の作成や提出、さらに近隣への挨拶回りまでワンストップサービスで対応しています。

どこの業者よりも満足感のあるお見積もりを目指し、最初から最後までホスピタリティに溢れるご対応をいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

まとめ


「訳あり物件(瑕疵物件)」について中心にご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

物理的瑕疵物件、心理的瑕疵物件、環境的瑕疵物件など、”訳あり物件”には数多くの要因があると分かりました。

しかし、過去に何らかのトラブルを抱えていた物件であっても、清潔感のある印象に生まれ変わらせることができれば、魅力的な物件に戻すことが可能です。

「訳あり物件」は、一般的な市場だと買い手が見つかりにくいものですが、元の美しい物件に戻すことで、買い手の見つかる傾向がかなり高まっています。

業者でハウスクリーニングや特殊清掃をきちんと行って、売却したい物件をスムーズに買い取って貰いましょう。

2021年3月24日更新
お問い合わせ TEL.0120-75-1199 大阪市東住吉区針中野3丁目1-25 解体工事 不用品回収 引越しゴミからゴミ屋敷までお引き受けいたします 事務所整理 倒産整理やビル1棟の大規模回収までお任せください 特殊清掃 一つ一つの思い出を大切に整理を行います ハウスクリーニング 掃除のプロがピカピカにします ごみ処理コストの見直し 不動産そのまま買取
対応エリア

大阪府

大阪市・旭区・阿倍野区・生野区・北区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・中央区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西区・西成区・西淀川区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区 池田市・泉大津市・泉佐野市・和泉市・茨木市・大阪狭山市・柏原市・門真市・河内長野市・岸和田市・四条畷市・堺市・島本町・摂津市・大東市・高石市・高槻市・忠岡町・豊中市・富田林市・寝屋川市・羽曳野市・東大阪市・枚方市・藤井寺市・松原市・箕面市・守口市・八尾市

兵庫県

神戸市(灘区・東灘区・中央区)・尼崎市・伊丹市・川西市・西宮市・芦屋市・宝塚市

※対応エリア外は一度お問い合わせください。