かたづけレスキュー隊


「仕事が忙しくてなかなか大阪に帰ることができないので、実家の近くにある遺品整理業者に片付けを任せるか悩んでいる…。おすすめの業者がどこなのかも知りたい。」

「大阪府で遺品整理をお願いしようと考えているので、どこの業者が良かったか悪かったかを教えてほしい。おおよその相場も気になる。」

上記のように、大阪府での遺品整理についてお悩みの方はいませんか?

遺品整理は人生において何度も経験することではないため、費用や探し方が分からないという人も多いですよね。

そこで、今回の記事では「大阪府での遺品整理の相場」について中心にご紹介します。

「おすすめの業者」なども詳しくまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1回でどれくらいの費用が必要になるのか、ここでしっかりと知識を付けておきましょう。

大阪の遺品整理相場はいくら?


まずは、大阪府の遺品整理相場をご紹介します。

「悪徳業者に騙されて数十万円も損をしてしまった…。」というようなことが起きないように、きちんと目安の価格をチェックしておきましょう。

部屋の大きさごとの料金相場は?

大阪で遺品整理をするときの料金相場は以下の通りです。

一般的に、遺品整理の料金は部屋の広さで決められています。

1K:35,000円~
1DK:62,000円~
1LDK:63,000円~
2LDK:120,000円~
3LDK:175,000円~
4LDK:220,000円~

遺品整理業者は、不用品回収、大型家具の運搬、消臭作業、特殊清掃、ハウスクリーニング、デジタル遺品の整理など、さまざまな用途に合わせて作業を行ってくれます。

また、遺品の供養やエアコンの取り外しなど幅広いサービスがあるため、何を依頼するかで費用にバラつきが生じるのでご注意ください。

出張費込みや運搬費込みのプランなど、業者によっても値段は異なりますので、まずは複数社に問い合わせて比較するのをおすすめします。

費用を安くするコツはある?


急な葬儀や通夜による出費に加えて、細々とした手続きの手数料など、遺品整理をする前にはさまざまな費用が発生するので、値段をもっと抑えたいと思うことでしょう。

また、安くするために依頼者自身ができることもあるので、遺品整理業者側の仕事を減らし、全体的な費用ダウンにつなげられます。

以下で安くするコツをお伝えしますので、ぜひ実践してみましょう。

事前に遺品の仕分けを行っておく

遺品の仕分けは、モノの搬出や部屋の清掃よりも先に済ませなければならない最初の作業になり、貴重品、処分品、形見品、保留品など、多くの種類に分類しなければなりません。

遺品整理のプロフェッショナルである業者でも大きく時間を費やします。

そのため、遺品の仕分けを大体行っておけば、作業時間を大幅にカットすることが可能です。

思い出の詰まった写真やアルバムなどの形見品は、早めに分類を行って保管しておくのをおすすめします。

立ち合い作業が付いていないプランを利用する

作業日時を明確に決めることなく、お部屋の鍵を預けて遺族が立会いをせずに遺品整理業者へすべて任せるプランは、通常のプランよりも安くできるケースがあります。

安く済ませたい場合に限らず、遠方に住む遺族が稼働時間を減らすために利用するのも便利なのではないでしょうか?

このプランを利用したいときには、優良業者なのかを見極めるために必ず3社以上で見積もりを行い、サービスの質を確かめておくことを強くおすすめします。

遺品整理業者の探し方について


大切な人が亡くなった後、悲しみに暮れる間もなく行わなければならない遺品整理。

近年では核家族化の影響により、身寄りのない高齢者も増加傾向にあります。

また、遺族だけでモノの整理や処分を行うことが難しい状況下にあるのも実態です。

そのため、突然訪れるかもしれない事態を想定し、頼りになる遺品整理業者の探し方を覚えておきましょう。

遺品整理士が在籍している業者を選ぶ

遺品整理をする時には、一般社団法人遺品整理士協会が発行している「遺品整理士」という資格が必要になります。

こちらは遺品整理に関する心得や知識を2か月ほど受講し、試験に合格した人のみが手にすることのできる資格です。

資格を持たずに営業している業者も、一定数存在するため覚えておきましょう。

また、その他にも必要になってくる資格があります。

例えば、産業廃棄物の処理をお願いするときには、一般廃棄物収集運搬業許可を持つスタッフがいなければなりません。

家財の買取を依頼するときには古物商許可がいるので、あらかじめ確認するようにしましょう。

見積もり書に明確な記載がある業者を選ぶ

見積もり書をチェックして、作業内容から追加料金まで細かく記載のある業者を選びましょう。

業者の中には、最初は安く見積もりを出しておき、作業後に見積もり以上の高額料金を請求してくる悪徳業者も存在するのでご注意ください。

また、不用品の買取価格や処分費用が明記されている業者もありますが、記載されていない業者も多くあるため、必ず事前に確認するようにしましょう。

スタッフの言葉遣いや説明が丁寧な業者を選ぶ

大切な人の遺品を扱ってくれる相手が、きちんとした業者であるのかを見極めるためには、丁寧な対応をしてくれるかが非常に重要です。

電話やメールなどで疑問に思うところを質問し、不快な気持ちになることがないか、また親切な対応をしてくれるか確認してみましょう。

また、服装が整っているか等、しっかりと見て判断するのがおすすめです。

ホームページに実績と口コミ評判がある業者を選ぶ

ホームページに掲載されている実績や口コミをしっかりと確認し、信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

作業前後の写真、料金相場、またスタッフの顔写真や代表者の名前が記載されていると安心感があると言えます。

悪徳業者は顔写真を載せたがらないことが多いので、必ずチェックしておきましょう。

おすすめの業者はどこ?


大阪府には、遺品整理を行ってくれる業者がたくさんあります。

その中でも、特におすすめなのは「かたづけレスキュー隊」の遺品整理サービスです。

かたづけレスキュー隊は、マンションの一部屋から家一軒丸ごとまで、さまざまな規模に合わせた清掃を行っています。

大きな粗大ゴミの運び出し、ハウスクリーニングや特殊清掃などにも柔軟に対応しているため、ご家庭の都合に合わせてプランを組み合わせることも可能です。

突然のことでお困りの方、休日だけで終わらせられない方、遠方にお住まいで何度も現場へ足を運べない方、故人の大切な思い出を供養したい方など、さまざまな状況下で即日対応しています。

買取や形見分け、またお仏壇の受け渡しなども行っていますので、ぜひかたづけレスキュー隊の遺品整理サービスをご検討くださいませ。

まとめ


これまで「大阪府での遺品整理の相場」について中心にご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

値段は業者によってバラつきがありますが、私たちはさまざまな業者を比較して選ぶことができます。

遺品整理士がきちんと在籍しているか、口コミや評判が良いか、見積もり書に明確な記載があるかなど、しっかり確認して見定めるようにしてください。

手間暇はかかるかもしれませんが、少しの時間をかけるだけでも、より良い遺品整理ができるようになります。

そして、お客さまのライフスタイルやニーズに合わせたサービスを提供してくれる親切な業者を選びましょう。

2020年12月24日更新
お問い合わせ TEL.0120-75-1199 大阪市東住吉区針中野3丁目1-25 解体工事 不用品回収 引越しゴミからゴミ屋敷までお引き受けいたします 事務所整理 倒産整理やビル1棟の大規模回収までお任せください 特殊清掃 一つ一つの思い出を大切に整理を行います ハウスクリーニング 掃除のプロがピカピカにします ごみ処理コストの見直し 不動産そのまま買取
対応エリア

大阪府

大阪市・旭区・阿倍野区・生野区・北区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・中央区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西区・西成区・西淀川区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区 池田市・泉大津市・泉佐野市・和泉市・茨木市・大阪狭山市・柏原市・門真市・河内長野市・岸和田市・四条畷市・堺市・島本町・摂津市・大東市・高石市・高槻市・忠岡町・豊中市・富田林市・寝屋川市・羽曳野市・東大阪市・枚方市・藤井寺市・松原市・箕面市・守口市・八尾市

兵庫県

神戸市(灘区・東灘区・中央区)・尼崎市・伊丹市・川西市・西宮市・芦屋市・宝塚市

※対応エリア外は一度お問い合わせください。