かたづけレスキュー隊


「祖父が残したテレビや冷蔵庫などのさまざまな家電を引き取ってもらいたいけれど、業者がありすぎてどこに頼めば良いのか悩んでいる…。具体的な相場を教えてほしい。」

「関西で遺品整理をしてくれる業者を探しているけれど、どこに依頼すればいいのか全く分からないのでおすすめの業者を知りたい。おおよその費用も気になる。」

上記のように、遺品整理の相場についてお悩みの方はいませんか?

遺品整理は人生において何度も経験することではないため、どれくらい費用がかかるのか分からないという方も多いですよね。

そこで、今回の記事では「遺品整理の相場」を中心にご紹介します。

「関西でのおすすめの業者」についてもまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1度の遺品整理でどれくらいの費用が必要になってくるのか、ここでしっかりと覚えておきましょう。

遺品整理の相場について


まずは、遺品整理の相場をご紹介します。

「頼んだ業者に騙されて数万円も損をしてしまった…。」という事態を起こさないためにも、目安価格を確認しておきましょう。

業者の費用を比較する際の参考にもおすすめです。

部屋の大きさごとに料金相場をチェック

遺品整理にかかる作業費用は、部屋の広さによって料金設定されていることが一般的です。

ここで、全国の費用相場をチェックしておきましょう。

1R:30,000~75,000円
1K:50,000~125,000円
1LDK:70,000~200,000円
2DK:90,000~250,000円
2LDK:120,000~300,000円
3DK:150,000~400,000円
3LDK:180,000~500,000円
4LDK以上:220,000~650,000円

不用品の回収・処分費、貴重品の捜索(遺言書や契約書類)、不用品の仕分け、買取品の査定、合同供養(写真や人形等)、清掃など、さまざまな遺品整理で発生する費用が含まれています。

同じ大きさの部屋であっても、処分品の量によっては料金が変動するため、必ず業者に問い合わせるようにしましょう。

また建物状況や周辺環境でも料金は異なりますので、作業状況を確認することは大切です。

例えば、マンションの上階でエレベーターがない時には、階段の上り下りをしなければならないため、料金が高くなる傾向にあります。

逆に駐車場と家の距離が近く、移動が不便でない場所であれば、料金のコストカットにつながると言えるでしょう。

関西の遺品整理相場はいくら?


つづいて、関西で遺品整理を行う場合の料金相場をご紹介します。

全国の平均価格と比べると、どちらの方が高いのでしょうか?

部屋の大きさごとに料金相場をチェック

関西の料金相場を、部屋のサイズごとにまとめてみました。

1R:21,000~75,000円
1K:21,000~85,000円
1LDK:54,000円~
2LDK:75,000円~

関西の遺品整理相場は、日本全国で比較してみると少し安めです。

特に大阪府は、関西エリアで最も遺品整理業者が多い地域であり、お得なプランを実施している業者がたくさん見られるため、値段が安くなっている傾向にあります。

しかし、出張費込みや運搬費込みのプランがあったりと、業者によってもかかる費用は異なりますので、必ず複数社で見積もりを行うのがおすすめです。

一人暮らしの場合費用は安くなるの?


現在の日本では核家族化が進んでおり、老後に一人暮らしをしている人も多く見られます。

そのため、孤独死が社会問題になっているのが現状です。

では、一人暮らしをしていた場合のお部屋を遺品整理するのは、実家暮らしと比べて費用が安くなるのでしょうか?

以下で詳しくご紹介します。

実家住まいよりも遺品が少ない傾向にあるので安い

実家で一人暮らしをしていると、本人の荷物だけではなく、その両親や兄弟姉妹の荷物も一緒に遺品として残されることがあります。

思い出の品、日用品や洋服など、誰のなのか見分けづらいものもあるためご注意ください。

モノが多すぎると仕分けに時間がかかるため、実家暮らしよりも一人暮らしの方が費用は安めになると言えるでしょう。

一人暮らしだと亡くなったことに気づかれないケースがある

一人暮らしをしている人の中には、社会とあまり交流をもたずに過ごされている方もいるので、死後時間が経ってから発見されるケースも珍しくはありません。

このような状況になると、特殊清掃の必要が出てくる可能性があるため、大幅に時間と費用がかかります。

一緒に住んでいるほうが普段から交流があり、体調などを見守ることができるので、急な遺品整理にも迅速に対応しやすいと言えるでしょう。

マンションの上層に住む場合は運搬費用が高くなる傾向にある

マンションやアパートの上層で一人暮らしをしていて、エレベーターが付いていなかった場合、大型家具を運び出すときに手間暇がかかるため、業者の値段が高くなる傾向にあります。

また、賃貸だと荷物運搬用の大型トラックを駐車するスペースがなく、別途で駐車場代などもかかることがありますのでご注意ください。

関西で遺品整理をお考えならかたづけレスキュー隊にお任せ下さい!


関西には、大阪府を始めとした遺品整理業者がたくさんあります。

数ある中でも、特におすすめしたいのは「かたづけレスキュー隊」の遺品整理サービスです。

かたづけレスキュー隊は、一部屋から一軒家まで幅広い規模に合わせて清掃を行っています。

ハウスクリーニング、粗大ゴミの運び出し、特殊清掃やモノの供養など、柔軟に対応しているので、ご家庭の都合に合わせてプランを決めることもできるサービスです。

仕事があり休日で終わらせられない方、遠方住まいで何度も現場へ運ぶのが難しい方、突然のことにお困りの方、故人との大切な思い出を供養したい方など、さまざまな状況下に即日対応します。

また、不用品買取や形見分け、お仏壇の受け渡しなどを同時に行うことも可能です。

作業開始から終了まで、心を込めて精一杯サポートしますので、まずはかたづけレスキュー隊へお気軽にお問い合わせください。

まとめ


これまで「遺品整理の相場」について中心にご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

全国の平均金額と比べると、関西圏は作業にかかる費用が比較的安めな傾向にあることが分かりました。

しかし、表面上の値段だけを見て判断せずに、しっかりと事前に問い合わせを行って、遺品整理士の対応や見積もり書の内容を決断することが大切です。

多少の手間暇は必要になるかもしれませんが、少し時間をかけるだけでも、より良い遺品整理ができる環境づくりにつながります。

業者によって数万円の差が発生することもあるので、慎重に見極めるのが大切です。

安くお得に遺品整理を終わらせるためにも、お客さまのニーズに一つ一つ丁寧に応えてくれる、親切で暖かい業者を選ぶようにしましょう。

2020年12月24日更新
お問い合わせ TEL.0120-75-1199 大阪市東住吉区針中野3丁目1-25 解体工事 不用品回収 引越しゴミからゴミ屋敷までお引き受けいたします 事務所整理 倒産整理やビル1棟の大規模回収までお任せください 特殊清掃 一つ一つの思い出を大切に整理を行います ハウスクリーニング 掃除のプロがピカピカにします ごみ処理コストの見直し 不動産そのまま買取
対応エリア

大阪府

大阪市・旭区・阿倍野区・生野区・北区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・中央区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西区・西成区・西淀川区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区 池田市・泉大津市・泉佐野市・和泉市・茨木市・大阪狭山市・柏原市・門真市・河内長野市・岸和田市・四条畷市・堺市・島本町・摂津市・大東市・高石市・高槻市・忠岡町・豊中市・富田林市・寝屋川市・羽曳野市・東大阪市・枚方市・藤井寺市・松原市・箕面市・守口市・八尾市

兵庫県

神戸市(灘区・東灘区・中央区)・尼崎市・伊丹市・川西市・西宮市・芦屋市・宝塚市

※対応エリア外は一度お問い合わせください。