かたづけレスキュー隊

たったの数分でお弁当やおかずを温めたり、料理に使いたい冷凍された肉や魚を解凍できたりと、非常に利便性が優れている電子レンジ。

調理スピードも大幅に時短できますし、現在は各家庭に必ず1台はある「生活必需品」となっています。

特に、一人暮らしをしている学生や単身者の方にとっては重宝する存在です。

そんな電子レンジが急に動かなくなってしまった場合、どのように処分するべきなのでしょうか?

頻繁に捨てるようなモノでもないので、今後の取り扱い方に困ってしまいますよね。

また、「ターンテーブルが回らなくなった場合」や「電源を押しても起動しない場合」など、状況に合わせた処分方法が気になることでしょう。

そこで今回は、「電子レンジを処分する方法」についてご紹介します。

「家電リサイクル法」や「業者に依頼する場合の処分費用」なども詳しくまとめてみました。

電子レンジの処分方法6つのご紹介

電子レンジは、フリマアプリやネットオークション、無料掲示板アプリやSNS、地域の自治体、専門の買取業者、家電量販店、不用品回収業者など、さまざまな場所に依頼して処分できます。

ここでは、状況に合わせた処分方法を6つに分けて具体的にご紹介します。

フリマアプリやネットオークションを利用する

電子レンジは、フリマアプリやネットオークションを利用して処分することができます。

こちらの方法では、近年では主流の「メルカリ」や「ヤフオク」を使って、個人で売却することが可能です。

人気の商品に関しては、相場以上の高価格で買い取ってもらえるケースも中にはあります。

また商品によっては、24時間以内に買い手が見つかる場合もありますので、効率良く売却が出来ます。

その反面、すぐに落札者が現れるとは限らないので、確実に処分を行えるという保証はありません。

無料掲示板アプリ・SNS等で他人に譲る

電子レンジの買取料金にこだわらない場合には、無料掲示板アプリでほしい方に譲ったり、SNSなどを活用して他人に譲ったりすることもできます。

しかし、仲介業者を挟んではいないため、保証する制度がなく安心して取引ができるとは限りません。

譲る相手は、自分でよく判断しましょう。

購入した店舗に処分を依頼する

電子レンジは、昔購入した店舗に持っていって処分を依頼することもできます。

「古くなったモノを処分するついでに、新しいモノを購入しようかな?」と考えている方も多いでしょう。

そのような場合は、店舗で下取りを同時に行ってもらえますので、少し安い値段で電子レンジを購入できるチャンスもあります。

ヤマダ電機、コジマやケーズデンキなどの大手家電量販店では、電子レンジの状態によって、2,000~3,000円程度下取りしてもらえたケースもあるようです。

しかしながら、買い替えだけでなく引き取りだけを利用したい場合には、引き取り料金がかかりますので、事前に店舗へ問い合わせておきましょう。

粗大ごみや燃えないゴミとして自治体に処分を依頼する

電子レンジは粗大ごみや燃えないゴミとして、全国各地の自治体に処分を依頼することもできます。

粗大ごみとして回収してもらう場合には、まず自治体の処分費用をホームページなどで調べて、処理するための券を電子レンジに貼り、指定された日時に指定の場所へ出しましょう。

また電子レンジだけではなく、オーブントースターなどでも料金は異なりますので、ご確認をお願いします。

燃えないゴミとして回収してもらう場合には、自治体の専用ゴミ袋に入れて、燃えないゴミの収集日に指定の場所へ出せば完了です。

買取業者に買い取りを依頼する

電子レンジは、専門の買取業者に買い取りを依頼して処分することができます。

買取方法の種類には、店舗買取、出張買取や宅配買取などがあるため、自分の好きな方法で依頼をすることができます。

壊れてしまったモノ以外にも、新品未使用の電子レンジ、そして付属品などがすべて綺麗にそろっている電子レンジなどは、高額査定してもらえる場合が多いです。

不用品回収業者に処分を依頼する

電子レンジは、不用品回収業者に依頼して処分を依頼することができます。

他のお店では引き取ってもらえないほど壊れている製品でも処分してもらえるので、非常に助かることでしょう。

電子レンジ以外にも、テレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫などの家電を一度に処分することも可能です。

さらに業者が直接家まで引き取りに来てくれますので、運搬する手間も省くことができます。

不用品回収業者によっては、状態の良いものは買い取ってくれる場合もあるため、ぜひ相談してみましょう。

また指定する日時を選択できますし、即日買取可能な業者もあります。

迅速に電子レンジを処分したい場合にはおすすめの方法です。

無料見積りはこちらです。

電子レンジは家電リサイクル法の対象内?

あなたは家電リサイクル法をご存知でしょうか?

今の日本で家電製品を処分したいときには、必ず知識として身に着けておくべき重要な法律です。

そこで、家電リサイクル法は電子レンジの処分に関係があるのかをまとめてみました。

電子レンジの処分は家電リサイクル法の対象ではない

電子レンジの処分は、家電リサイクル法の対象に該当しません。

家電リサイクル法の対象となっている製品は、下記の4品目のみです。

・テレビ
・エアコン
・冷蔵庫、冷凍庫
・洗濯機、乾燥機

処分するとき間違えることのないように、しっかりと注意しましょう。

電子レンジは小型家電リサイクル法の対象

電子レンジは「家電リサイクル法」の規定には当てはまりませんが、「小型家電リサイクル法」の対象製品になっています。

電子レンジは以外に小型家電リサイクル法の対象となっている品目には、

・携帯電話(スマートフォン)
・パソコン
・デジタルカメラ
・ゲーム機
・時計
・炊飯器
・扇風機
・ドライヤー

などが含まれるため、この機会に覚えておきましょう。

電子レンジを処分するときにかかる費用はいくら?

電子レンジを処分するときにかかる費用は、誰しもが気になるところですよね。

できるのであれば、安い値段で引き取って欲しいと思うことでしょう。

そこで、おおよその処分する場合の目安(相場)をまとめてみました。

電子レンジの処分費用の目安

電子レンジの処分費用の目安は、燃えないゴミとして処分する場合は無料です。

手数料も一切かかりません。

また、粗大ごみとして処分する場合(粗大ごみ受付センター)は400円です。

「有料粗大ごみ処理券」をコンビニやスーパーなどで購入し、電子レンジに券を貼って、指定された日時に収集場所へ持っていきましょう。

大阪で電子レンジを処分した場合の費用

電子レンジを大阪市(粗大ごみ収集受付センター)で処分した場合、目安費用は「400円」です。

インターネットからのお申込みであれば、24時間365日対応しています。

お持ちのスマートフォン、パソコンやタブレットなどを利用して、ぜひ気軽に問い合わせてみましょう。

電話での予約も可能なので、ホームページにてきちんと確認をお願いします。

引用元:大阪市

電子レンジの処分を家電量販店に依頼した場合

電子レンジを自治体で処分する場合の費用をご紹介しました。

つづいて、家電量販店に依頼した場合の費用や条件を見ていきましょう。

家電量販店に処分を依頼した場合の費用

家電量販店に電子レンジの処分を依頼した場合の費用は、0~2,000円です。

コジマ電気、ジョーシン、エディオンなどでは基本的に約500~1,000円程度で、引き取りに対応しています。

また、ビッグカメラは8,000円、ヨドバシカメラは10,000円以上の商品を購入すると、電子レンジを無料で引き取ってもらうことが可能です。

しかし、ヤマダ電機は引き取り未対応となっていますのでお気をつけ下さい。

店舗によって対応が異なりますので、しっかりと確認をとりましょう。

家電買取の条件

それでは、家電(電子レンジ)買取の条件を見ていきましょう。

今回は、家電量販店として知名度の高い「ヤマダ電機」の買取条件を例としてまとめてみました。

例(ヤマダ電機の場合)
・2012年~2019年に製造された商品であること
・サビや破損、色あせや変色などがないこと
・付属品がすべて揃っていること
・電気コードが搭載されていること

基本的には、「現在も壊れていなくて使用可能な電子レンジ」が対象となっています。

動かないモノは、ケーズデンキやエディオンなどの家電量販店でも有料での引き取りです。

買い替え時の下取り

家電量販店が指定した商品を購入すると、買い替え時の下取り費用が無料になる場合もあります。

しかし、下取りしたい商品の状態によっては必ず無料になると限らず、動かなくなった電子レンジは有料買取になることも多いので、事前に店舗へご確認ください。

電子レンジの処分は不用品回収業者へ依頼しましょう!

電子レンジを効率よく処分したい場合には、即日対応も可能でスムーズに取り引きを進めてくれる不用品回収業者を活用するのがおすすめです。

自治体や家電量販店と比較などの他の処分方法と比べてみても、たくさんのメリットが存在します。

無料見積りはこちらです。

不用品回収業者に依頼するメリットとは?

電子レンジを不用品回収業者に依頼する場合のメリットをご紹介します。

(1)自分の予定に合わせて回収スケジュールを決めることができる。
(2)即日対応できる場合がある。急な予定の変更も可能。
(3)他店では回収できなかった商品も回収してもらえる確率が高い。
(4)運搬する手間を省くことができる。
(5)他の家電製品も一緒に処分できる。

不用品回収業者に依頼すれば、自分のライフスタイルに合わせて予定を組み替えることもできますし、大体の捨てたいモノをまとめて処分することができます。

運搬するのを大変に思っている女性の方や高齢者の方でも、利用しやすいサービスだと言えるでしょう。

不用品回収業者は買取も行っているの?

不用品回収業者は買取サービスも行っています。

商品の状態が良ければ、高額で買い取ってもらえる可能性も高くなります。

また他店ではお値段が付けられないモノでも、値段を付けてもらえることもあるため、積極的にご相談ください。

回収業者に依頼した場合の料金

電子レンジを不用品回収業者に依頼した場合の料金は、0~3,000円です。

無料のところもありますし、1,500円程度で買い取ってくれるところもあります。

不用品回収業者のプランによっても値段はさまざまです。

他の不要な家電製品と一緒に処分すれば安くなる場合もありますので、見積もり時に確認しておきましょう。

悪徳な業者に注意

大変残念ながら、利用者を騙そうとする悪徳な業者も存在しています。

「回収作業が終わってみたら見積もり時と異なる価格を請求された。」というケースもあるので見積もり書は必ず貰って置き、作業終了時まで必ず保管するようにしてください。

また、複数社は見積もりを行って、ホームページでレビューや口コミなどをチェックしておきましょう。

無料見積りはこちらです。

まとめ

電子レンジの処分方法についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

フリマアプリやネットオークションを利用する方法、自治体で燃えないゴミや粗大ゴミとして処分する方法、専門の買取業者で売却する方法、不用品回収業者に依頼する方法など、たくさんの種類から選べることが分かりました。

特に不用品回収業者で依頼する場合には、どの方法よりも迅速に電子レンジを処分できました。

上記の内容を参考に、あなた自身の状況と電子レンジの状態を考慮しながら方法を選択してみてくださいね。

2019年11月28日更新
お問い合わせ TEL.0120-75-1199 大阪市東住吉区針中野3丁目1-25 解体工事 不用品回収 引越しゴミからゴミ屋敷までお引き受けいたします 事務所整理 倒産整理やビル1棟の大規模回収までお任せください 特殊清掃 一つ一つの思い出を大切に整理を行います ハウスクリーニング 掃除のプロがピカピカにします ごみ処理コストの見直し 不動産そのまま買取
対応エリア

大阪府

大阪市・旭区・阿倍野区・生野区・北区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・中央区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西区・西成区・西淀川区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区 池田市・泉大津市・泉佐野市・和泉市・茨木市・大阪狭山市・柏原市・門真市・河内長野市・岸和田市・四条畷市・堺市・島本町・摂津市・大東市・高石市・高槻市・忠岡町・豊中市・富田林市・寝屋川市・羽曳野市・東大阪市・枚方市・藤井寺市・松原市・箕面市・守口市・八尾市

兵庫県

神戸市(灘区・東灘区・中央区)・尼崎市・伊丹市・川西市・西宮市・芦屋市・宝塚市

※対応エリア外は一度お問い合わせください。